2011年撮り納め

2011年の撮り納めは秩父鉄道と東武東上線にしました。
まずはフリーきっぷを使い波久礼界隈へ

DSCF7620
7500系7504F:24レ各停熊谷行

DSCF7622
1000系1002F:1519レ各停三峰口行

DSCF7629
6000系6003F:1003レ急行秩父路3号影森行

S0207637
7000系7002F:1526レ各停羽生行

DSCF7643
デキ500形503+ヲキ+ヲキフ:****レ

実は初撮影の秩父の貨物ですw

S0217652
7000系7001F:1523レ各停三峰口行

少し歩いて波久礼No.11へ移動

S0227663
デキ100形107+ヲキ+ヲキフ:****レ

迫力やばいです、すごくかっこいい。

S0237682
デキ500形502+ヲキフ+ヲキ:****レ

S0247706
7500系7501F:1527レ各停影森行

S0257722
6000系6003F:急行秩父路5号熊谷行

S0267747
1000系1007F:1529レ各停三峰口行

この撮影地いいですね、また行きたいです。
この後は東上線を撮影しに小川町へ、場所は東307号踏切
実は東上線初撮影だったりしますw

DSCF7753
50000系51002F:1043レ急行小川町行

構図が分からず焦っているところに来たため超早切りw

S0277784
10000系11201F+11801F:1045レ急行小川町行

やっぱり10000系はこの顔の方が好きだなー

S0297808
10030系11454F+11652F:1047レ急行小川町行

太陽が山に隠れる20秒前に通過して行きましたw 危なかったw
そして太陽が完全に山に隠れたので撤収しました。
その後は秩父へ行き、色々して帰って来ました。

そして本日は大晦日、もう2011年も終わりです。
私が撮り鉄を始めたのは6月1日からで半年は経過しました。
最初と比べると少し上手くなっているような気がしますw
でもまだまだ腕に磨きをかけないといけませんね、来年も頑張っていこうと思います。
その前に受験があったのを思い出しましたw そちらも頑張りますw

ということで2011年の更新は以上にしたいと思います。

では皆さん、良いお年を。

12月29日 日光線撮影

この日はリニューアルされた105Fが営業運転をするということで栗橋~新古河へ

DSCF7503
6050系6165F+61**F:207レ普通新栃木行

S0157513
100系105F:1007レ特急けごん7号東武日光行

影ェ・・・
それにしても奇抜な塗装ですなw

場所を藤岡~静和に移動して上りを

S0167527
100系105F:1020レ特急けごん20号浅草行

なんでこの構図にしたのか後悔、もっと線路寄りにすればよかった。
これで萎えたので後は適当に撮影。

DSCF7535
8000系81105F:224レ普通南栗橋行

そしてまた栗橋~新古河へ戻りました。

S0177541
8000系81105F:229レ普通新栃木行

DSCF7556
253系宮オオOM-NO1編成:回5308M

きぬがわ13号の回送ですね。
構図がアレなのは気にしないふり(

S0187565
100系106F:1123レ特急きぬ123号鬼怒川温泉行

少なくなっていくこの塗装の100系も十分ある今のうちに記録しておきます。

S0197571
6050系6177F+他2編成:61レ区間快速東武日光行

これを撮影して撤収。
新塗装スペーシアはまたリベンジしたいですね、あと違う撮影地でも撮りたいですし
ということで以上です。

12月28日 湊線&常総線撮影

こんにちは
12月28日は家族で那珂湊へ買い物しに行ったついでに湊線と常総線を撮影してきました。

まずは湊線から、場所は中根~那珂湊

DSCF7413
キハ3710形キハ3710-02:117レ普通阿字ヶ浦行

合格HMだそうです、そろそろ受験やら何やら始まりますからね、自分もことし受験ですがw

DSCF7424
ミキ300形ミキ300-103:119レ普通阿字ヶ浦行

119レ撮影後、徒歩で金上~中根へ移動

S0127442
キハ3710形キハ3710-02:121レ普通阿字ヶ浦行

これを撮影して撤収しました。
その後は水戸市内やいろんなところを回りつつ、祖父母の家がある下妻市へ

家に着いたら祖母の自転車を借りて下妻~大宝へ

S0147467
キハ2400形キハ2402:3140レ普通取手行

露出やら列車の本数の関係でこの一本しか撮れませんでしたw
これはリベンジするしかないですね。

12月18日 秩鉄撮影

今日も今日とて秩鉄を撮影してきました。

しかし群馬や埼玉北部は風が強くて自転車移動が大変です。
普通なら30分かかる道も、風の影響で50分程かかったりします。
風弱くなってほしいです、かなり切実ですw

いつもの新郷~武州荒木で適当に

S0017158
7000系7001F:109レ各停熊谷行

S0027166
7500系7503F:1529レ各停三峰口行

S0037175
1000系1003F:1531レ各停三峰口行

各停幕美味しいですw

S0047187
7500系7502F:1533レ各停三峰口行

何度見てもいいHMですね。

S0057199
1000系1002F:1535レ各停三峰口行

S0067212
1000系1007F:1537レ各停三峰口行

若干ピン甘ですがこのサイズなら分からないかと(

そして移動、西羽生~新郷へ

DSCF7217
7500系7504F:111レ各停熊谷行

西羽生側を俯瞰で撮るのはあまりよくないですね、後ろごちゃごちゃしてて
なので羽生No.14へ移動

S0077228
5000系5003F:1539レ各停三峰口行

S0087240
7000系7001F:1541レ各停三峰口行

S0097254
7500系7505F:113レ各停熊谷行

7505Fキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
運用開始から数日経ってますが撮れました。
それにしても光線すごいなw

7505Fが来て丁度キリが良かったし太陽も沈み始めたので帰ることに。
それにしても風強い(

ということで今回は以上になります。

DSCF7263
では。

ANOHANA X’mas Trainなど

こんにちは

最近かなり冷え込んできましたね、朝夕は本当に厳しい寒さです。
朝外に出るのはすごく億劫になりますねw
そんな寒い12月11日は秩父鉄道を撮影してきました。

早朝は西羽生~新郷で撮影しました。

DSCF6985
7000系7002F:1506レ各停羽生行

DSCF6989
7500系7503F:1508レ各停羽生行

DSCF6992
1000系1002F:1510レ各停羽生行

S0106998
7500系7502F:1512レ各停羽生行

あの花トレイン来ました!
愛車にあの花HMとか激Vすぎてw

DSCF7005
5000系5002F:1514レ各停羽生行

DSCF7009
1000系1002F:104レ各停羽生行

串らないように切ったらこのカツさ…w

S0017019
6000系6003F:1004レ急行秩父路4号羽生行

これを撮った後、武州荒木~東行田へ移動しました。

DSCF7025
7500系7501F:107レ各停熊谷行

S0027032
6000系6003F:急行秩父路3号影森行

DSCF7036
1000系1003F:1521レ各停三峰口行

カツい写真量産してますねw

S0037048
7500系7503F:1523レ各停三峰口行

これを撮った後、ひたすら秩鉄沿線を自転車で下ることにw
道が分からず手こずったのですが、2時間程かけて大麻生~明戸に行きました。
途中、広瀬川原車両基地にも寄ったのですがその写真は割愛ということで

S0047066
6000系600*F:1007レ急行秩父路5号三峰口行

S0057073
5000系5002F:1529レ各停三峰口行

S0067081
7000系7002F:1531レ各停三峰口行

S0077091
7500系7502F:1533レ各停三峰口行

本日2本目のあの花トレイン撮れました。
これを撮影してこの場所を後にしました。

途中、夕陽がいい光だったので新郷~武州荒木で一本撮ることに

S0097113
7000系7001F:113レ各停熊谷行

この列車が通過する3分程まえに太陽が沈んでしまいこのような結果に…w

それにしてもこの日は本当に疲れました。
道が分からなかったのでかなり遠回りした感じがしましたw
今度行くとしたらちゃんとルート決めていこうと思います、まぁ当分の間は近場で十分ですがw

ということで今回は以上になります。
では。

朝の区急祭り

こんにちは

今日は朝の上り区間急行を撮影してきました。
場所は茂林寺前~川俣です、たまには違う場所で撮影したいのですが移動が面倒でw

DSCF6768
10030系11632F:2504レ区間急行浅草行

この時期の朝の光線はホントいいですね。

DSCF6771
30000系31605F:2412レ区間急行浅草行

DSCF6775
200系207F:1406レ特急りょうもう6号浅草行

DSCF6783
30000系31613F:2506レ区間急行浅草行

この辺で少し場所を変えてみました。

DSCF6790
30000系31602F:2414レ区間急行浅草行

巷で噂の31602Fが来ました。
この車両は撮るより乗ってみたいですw

DSCF6794
200系209F:回****レ

DSCF6795
30000系31608F:2416レ区間急行浅草行

DSCF6804
10030系11651F:2418レ区間急行浅草行

DSCF6812
200系206F:1808レ特急りょうもう8号浅草行

DSCF6813
10030系11668F:2420レ区間急行浅草行

側面白幕w

この後家に帰り爆睡して気づいたら18時でしたw
では今回は以上になります。