オレンジバーミリオン

今日も秩鉄を撮影。

1001F @西羽生〜新郷
1000系1001F:1512レ各停羽生行

羽生No.11で撮りたかったのですが時間が無くNo.13で撮影。

7001F @西羽生〜新郷
7000系7001F:1514レ各停羽生行

7505F @西羽生〜新郷
7500系7505F:1516レ各停羽生行

6002F(あの花HM) @西羽生〜新郷
6000系6002F:1004レ急行秩父路4号羽生行

HM掲出期間も残り僅かになってきたのでしっかりと撮影しておきます。

武州荒木No.5へ移動。

6002F(あの花HM) @武州荒木〜東行田
6000系6002F:1003レ急行秩父路3号影森行

雲がかかってしまいました…

菜の花と7504F
菜の花と7504F、この時も雲がかかってしまいましたw

7502F @武州荒木〜東行田
7500系7502F:1527レ各停影森行

スッキリ晴れてくれました!

1007F @武州荒木〜東行田
1000系1007F:119レ各停熊谷行

後ろの雲がなく一面青空だったらなぁ、でも雲がかからなかっただけいいですが。

側面薄くなってきたので新郷No.3へ移動。

7001F @新郷〜武州荒木
7000系7001F:1529レ各停三峰口行

1003F @新郷〜武州荒木
1000系1003F:1531レ各停三峰口行

この日の本命各停オレンジ来ました!
なのでタイトルをオレンジバーミリオンにしてみましたw
久々に各停運用に入る1000系を見た気がしますwww

この日はこれくらいで切り上げました。

それにしても1010Fは何をしているのでしょうか…
1ヶ月近く見てないです、あぁ1010F撮りたいw

広告

秩鉄撮影

晴れの予報出てたので撮影に。
まずは武州荒木No.5へ。

7506F @武州荒木〜東行田
7500系7506F:1510レ各停羽生行

いきなり7506Fが来ました。
まだ未撮影だったので撮れてよかったです。

1003F @武州荒木〜東行田
1000系1003F:1512レ各停羽生行

7503F @武州荒木〜東行田
7500系7503F:1514レ各停羽生行

6003F @武州荒木〜東行田
6000系6003F:1004レ急行秩父路4号羽生行

この時だけ晴れました。そう、この時だけ…

7002F @武州荒木〜東行田
7000系7002F:1518レ各停羽生行

1001F @武州荒木〜東行田
1000系1001F:1520レ各停羽生行

いい感じのタイミングで1000系が来たので定番に移動。

1001F @武州荒木〜東行田
1000系1001F:109レ各停熊谷行

7001F @武州荒木〜東行田
7000系7001F:111レ各停熊谷行

1002F @武州荒木〜東行田
1000系1002F:113レ各停熊谷行

小豆撮影したい気分だったので来てくれて嬉しかったですw
そしてこの前の梅の花をリベンジしに西羽生界隈へ。

梅の花と7504F
7500系7504F:1526レ各停羽生行

今度は梅の花にピントを合わせてみました。
前回よりはマシかも・・・?w

その後は移動するのも面倒なので羽生No.11で撮影。

7505F @西羽生〜新郷
7500系7505F:1531レ各停三峰口行

1003F @西羽生〜新郷
1000系1003F:1535レ各停三峰口行

5002F @西羽生〜新郷
5000系5002F:112レ各停羽生行

この日の各停は5002Fでした。
最近僕が各停を撮る日にこの編成入りすぎですw

5002F @西羽生〜新郷
5000系5002F:1537レ各停三峰口行

下りも撮って帰りましたとさ。

東上線撮影

3月20日、春分の日でしたね。
この日は快晴で風もなかったので自転車で東上線を撮影しに行くことにw
まずは志賀小裏へ。

11641F=11445F @武蔵嵐山〜小川町
10030系11641F=11445F:1020レ急行池袋行

着いていきなりリニューアル編成来ました!
でも早く着きすぎて側面に光が回ってないw

11004F @武蔵嵐山〜小川町
10000系11004F:1022レ急行池袋行

51095F @武蔵嵐山〜小川町
50090系51095F:1024レ急行池袋行

初撮影の50090系。

11003F @武蔵嵐山〜小川町
10000系11003F:1028レ急行池袋行

11032F @武蔵嵐山〜小川町
10030系11032F:1030レ急行池袋行

10両の10030系、かっこいいですね。

51092F @武蔵嵐山〜小川町
50090系51092F:1032レ急行池袋行

8185F+8505F @武蔵嵐山〜小川町
8000系8185F+8505F:1036レ急行池袋行

ェ・・・
せっかくの8000が・・・

そして嵐山信号場に移動。

8184F @武蔵嵐山〜小川町
8000系8184F:回****レ

越生線への回送ですかね?
てかすすきが入ってしまった・・・

51009F @武蔵嵐山〜小川町
50000系51009F:1046レ急行池袋行

熱で歪んでますねw

9101F @武蔵嵐山〜小川町
9000系9101F:1052レ急行池袋行

9101Fキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

光がだんだん前面に当たらなくなってきたので東307へ。

51008F @武蔵嵐山〜小川町
50000系51008F:1029レ急行小川町行

8185F+8505F @武蔵嵐山〜小川町
8000系8185F+8505F:1031レ急行小川町行

今度はなんとか成功しましたw
念願の8000を307で撮影出来て満足です。

31*11F @武蔵嵐山〜小川町
30000系31*11F:1033レ急行小川町行

30000も撮影出来ました!

11004F @武蔵嵐山〜小川町
10000系11004F:1037レ急行小川町行

11637F+11448F @武蔵嵐山〜小川町
10030系11637F+11448F:1041レ急行小川町行

しゃがんで一枚。

これを撮影して東上線を後にし帰りました。
途中熊谷を通るときにまだ露出があったのでクマギョウで少しだけ。

U586編成 @行田〜熊谷
EF210-137 @行田〜熊谷
こんな感じで流しの練習やらやってましたw

それにしても小川町まで片道40kmはさすがに遠かったですw
また東上線を撮影しに行きたいなぁ、と思っていますがその時は電車で行きますw

では以上になります。

曇りの日

3月18日は午前だけ晴れの予報だったのですが、当日起きてみると曇り空…
しかし暇だったので撮影してきました。

5002F @西羽生〜新郷
5000系5002F:1506レ各停羽生行

梅と絡めて撮影出来そうだったので。

梅の花と1007F
1000系1007F:105レ各停熊谷行

少し無理がありますかねw 特に曇りの日ですと。
その後は自転車で移動しつつ撮影。

7502F @新郷〜武州荒木
7500系7502F:1514レ各停羽生行

1003F @新郷〜武州荒木
1000系1003F:1513レ各停三峰口行

1007F @武州荒木〜東行田
1000系1007F:104レ各停羽生行

流してみたけど35キロ制限手前なので全然流れませんw

5003F @武州荒木〜東行田
5000系5003F:1516レ各停羽生行

この後は思いつきで高崎線を撮影することにw

A1編成 @吹上〜行田
185系東チタA1編成:4008M特急あかぎ8号新宿行

着いてすぐ来たのでこのような写真に…w

EF66-127 @吹上〜行田
EF66-127+タキ:5078レ

華編成 @吹上〜行田
485系宮ヤマ華編成:回9826レ

EH200-17 @吹上〜行田
EH200-17+コキ:2092レ

ブルサンかっこいいなぁ
これを撮影したあとはクマギョウへ移動。

OM0*編成 @行田〜熊谷
185系OM*編成:9083M特急草津83号長野原草津口行

A36編成 @行田〜熊谷
211系髙タカA36編成:861M普通高崎行

幕車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

EF510-508 @行田〜熊谷
EF510-508+コキ:3097レ

この後は帰りながら持田駅で1530レと109レの交換を撮影。

5002F @持田
1530レ(5002F)入線

5002F @持田
停車

5002Fと7002F @持田
109レ(7002F)との並び

1530レ、1531レには1000系が入って欲しいと毎回思うのですが、なかなか思ったようにはいきませんねw

この日の撮影は以上です。

地元鉄

16時頃外を見てみるといい光線だったので軽く地元鉄。

11664F @羽生〜川俣
10030系11664F:443レ普通太田行

251F @羽生〜川俣
250系251F:1825レ特急りょうもう25号赤城行

その後少しロケハンをし、いい感じの場所を見つけたので撮影。

31612F @羽生〜川俣
30000系31612F:445レ普通太田行

これはなかなかいい!

208F @羽生〜川俣
200系208F:1427レ特急りょうもう27号太田行

もう少し広角だともっと面白いかもしれませんね。

それからもう少しロケハンしましたがいい場所が見つからなかったので安定の286号で流しを。

11609F @川俣〜茂林寺前
10000系11609F:448レ普通久喜行

まぁ僕の技量だとこんなもんですよ…w
これを撮影して帰宅しました。

そういえば明日17日にはダイヤ改正など色々とありますね。
特に一番身近なのは東武スカイツリーラインでしょうか、結局業平橋の葬式せずに終わってしまった…
色々ありましたが結局何一つ撮ってませんでしたw まぁいいかw

では以上です。

11440F津覇車輌入場

先週入場した11640Fに続いて11440Fも入場するとのことで撮影に行きました。
まずは秩鉄内甲種を撮影するために武州荒木界隈へ。

7503F @武州荒木〜東行田
7500系7503F:1520レ各停羽生行

7504F @武州荒木〜東行田
7500系7504F:106レ各停羽生行

5003F @武州荒木〜東行田
5000系5003F:1522レ各停羽生行

7503F @武州荒木〜東行田
7500系7503F:108レ各停羽生行

そして本番。

デキ102+11440F @武州荒木〜東行田
デキ100形102+10030系11440F:臨貸8014レ

11440F後追い @武州荒木〜東行田
一応後追いも。

それから地元へ戻り伊勢崎線の自走回送を撮影。

11440F @羽生〜川俣
10030系11440F:回****レ

この時間帯は下りはどこもド逆光なんですよねw
まぁこればかりは仕方ない。

これを撮影して帰宅しました。

雪が溶ける前に

秩父鉄道を撮影してきました。
まず最初は雪ある時にやると前々から決めていた羽生No.11へ。

1007F(蝋梅HM) @西羽生〜新郷
1000系1007F:1507レ各停三峰口行 ※後追い

到着して早々通過していったので後追いで。

7505F @西羽生〜新郷
7500系7505F:1504レ各停羽生行

結構ガスってますね。

7501F @西羽生〜新郷
7500系7501F:1506レ各停羽生行

7001F @西羽生〜新郷
7000系7001F:104レ各停羽生行

この時だけかなりガスりましたw

1002F @西羽生〜新郷
1000系1002F:1508レ各停羽生行

直前に結構大きい地震が起こり、一旦停止した影響で3分ほど遅れて徐行で通過していきました。

7503F @西羽生〜新郷
7500系7503F:1510レ各停羽生行

5002F @西羽生〜新郷
5000系5002F:1512レ各停羽生行

6002F(あの花HM) @西羽生〜新郷
6000系6002F:1004レ急行秩父路4号羽生行

雪の中なのにワンピース姿のめんまちゃん、寒そうですw

これを撮影したあと武州荒木No.5へ行きました。

1001F @武州荒木〜東行田
1000系1001F:1518レ各停羽生行

5001F @武州荒木〜東行田
5000系5001F:1520レ各停羽生行

7502F @武州荒木〜東行田
7500系7502F:106レ各停羽生行

ここで愛車が来たので定番へ移動。

7502F @武州荒木〜東行田
7500系7502F:111レ各停熊谷行

んー… うまくいかないですなぁ…

1007F(蝋梅HM) @武州荒木〜東行田
1000系1007F:113レ各停熊谷行

あえて雪は入れずに青空を入れてみました。

雪が段々溶けてきたのでこの辺で撤収しました。
やっぱり雪があるだけでいつも撮影してる場所でも随分印象が変わりますね。
やっぱり雪のある鉄道写真は楽しいなw