11656Fとか11452Fの522レとか

11656Fがまだ未撮影だったので撮影しました。
せっかくならということで単線区間で。

11656F @館林〜多々良
10030系11656F:442レ普通久喜行

曇っているのになぜこの撮影地を選んだのか…w
それに雑草もひどいw

そして29日、太陽が出ればいい光線になりそうだったので286号で522レをやることに。

11452F @川俣〜茂林寺前
10030系11452F+11253F+10000系1120*F:522レ普通東武動物公園行

結果はこのとおり、撃沈ですw
通過5秒後に太陽が出るというね…w
でもまぁ11452Fが先頭だったしいいかな

201F @川俣〜茂林寺前
200系201F:1440F特急りょうもう40号浅草行

後続の特急も撮影、201Fでした。
でもまた太陽が雲に隠れてしまいこのとおりw

今度は雲のない日にでもやりたいと思います。

広告

21872F試運転

こんにちは。
帰宅電に乗ってダラーッとしながら窓の外を眺めていると、通常列車が走っていない時間に列車と離合したので、「あぁ何かの回送かな」と思いちらっと見てみると、何やら20000系のような顔が見えたので、最寄り駅到着後急いで館林駅まで自転車で行くことに。

21872F @館林
21872Fと31404F
どうやら21872Fの試運転のようでした。

何のための試運転なのかよくわかりません。
試運転は通常加須までのようですが、この日は館林まで来ました。

そしてこの後、構内スナップでもしようと思い、入場しようとしたところで21872Fが上り方面へ発車w
まさかすぐ引き返すとは思っていなかったので慌てましたが何も出来ず、結局2枚しか撮影できませんでしたw
今思えば大人しく川俣〜茂林寺前辺りで張ってればよかったなぁ…と思います。 今更ですがw

それにしてもこの試運転は何のためにしたのでしょうか、今後の動きが気になりますね。

レイニーシーズン・・・?

23日と30日のパレオエクスプレスはレイニーシーズンHMを掲出しての運行とのことで撮影してきました。
悩みに悩んだ末、大麻生〜明戸で撮影することにしました。

1010F @大麻生〜明戸
1000系1010F:1520レ各停羽生行

普通に撮れそうになかったので風景画的にしてみましたw

それにしても「レイニーシーズン」だというのに快晴ですねw

C58 363+デキ301 @大麻生〜明戸
C58 363+デキ300形301+12系客車:5001レパレオエクスプレス三峰口行

どこの田んぼも田植えが終っていますね。
秋が楽しみですね。

それからサイクリングがてら寄居方面へ。

1010F @永田〜小前田
1000系1010F:1521レ各停三峰口行

ミスってトリミングしましたw
何で1010Fっていうとミスしちゃうんだろう…

1007F(俳句列車) @桜沢〜寄居
1000系1007F:1523レ各停三峰口行

こちらはバリピンで決まりました。
それにしても撮影地が適当すぎてw
もう少し引きたかったのですが、引いたら影にかかってしまうので已む無くこの構図で。

そして18時からバイトがあったので帰ることにしました。

30日もパレオエクスプレス撮りたいです、この日はぜひとも曇っていただきたいw
どうしても撮りたいと思っている撮影地が通過時は逆光なんですよねぇ…
まぁ天候だけはどうにも出来ないですがw

ということで以上になります。

旧CIとか201Fとか522レとか

まだ撮影してなかった東武の旧CIを撮影するために館林へ。

旧CI
車体汚いですなw

それから201Fが全検明けっぽかったので撮影したいなぁ、と思ったので学校帰りに狙ってみることに。

201F @羽生〜川俣
200系201F:1423レ特急りょうもう23号太田行

まさかの一発目で来ましたw
それにしても露出なくてノイズ目立ちますね…w

そして22日の夕方、バイトがなかったので522レを撮るために近くの撮影地へ。

31410F @川俣〜茂林寺前
30000系31410F+10030系11458F:522レ普通東武動物公園行

まさかの前LED車で後ろ幕車という…orz

209F(ソラカラちゃんラッピング) @川俣〜茂林寺前
200系209F:1440レ特急りょうもう40号浅草行

後続のソラカラちゃんラッピング車も回収して帰宅。

4+2+2の522レが見たいですねw
また暇なときにでも狙ってみようかな。

SLパレオエクスプレス2000回運転達成

こんにちは。
とうとう関東は梅雨入りしましたね、ここ最近じめじめしてて気持ち悪いですね。
さて、そんな梅雨の中、秩父鉄道のパレオエクスプレスは通算2000回運転を達成しました。
そのためHMと日章旗を掲出しての走行とのことで撮影してきました。

まずは人が少なさそうな波久礼No.11へ。

C58 363+デキ201(2000回運転) @波久礼〜樋口
C58 363+デキ200形201+12系客車:5001レパレオエクスプレス三峰口行

同業者0でまったり撮影出来ました。
まったりしすぎて猫と戯れたりしてましたw

そして追っかけて上長瀞。

C58 363+デキ201(2000回運転) @長瀞〜上長瀞
列車同上

サービスで煙出してもらえました。
ちょっと左うるさいかなぁ…。

C58 363+デキ201(2000回運転) @武州中川〜武州日野
列車同上

そして武州中川、特に面白みない構図ですがw

これで往路は終了、御花畑の駅そばを食べて復路を撮影に。
復路1発目は荒川橋梁渡ったところにしました。

デキ502 @上長瀞〜親鼻
デキ500形502:7006レ

かなりカツい構図ですなw

40**F @上長瀞〜親鼻
4000系40**F:回S864レ

あれ、かっこいいなw

C58 363+デキ201(2000回運転) @上長瀞〜親鼻
C58 363+デキ200形201+12系客車:5002レパレオエクスプレス熊谷行

ラストはいつもの波久礼で。

C58 363+デキ201(2000回運転) @寄居〜波久礼
列車同上

少し前まで晴れてたのに…。
悔しいですがこれで撤収しました。

急行入線
野上まで戻り、1010レに乗車し羽生まで。

夕陽に染まる
夕陽と6000系、なかなかいいですね。

何はともあれパレオエクスプレス2000回運転達成おめでとうございます!
最近不調で達成が危ぶまれましたがなんとか頑張ってくれて嬉しい限りです。
これからも秩父鉄道の看板列車として活躍してほしいですね。

ということで以上になります。

11452F

学校帰りに館林の停車を利用してスナップすることに。

新CI
新CI
「発車までしばらくお待ちください」
旧CI車がいなかったですw それだけ貼り替えが進んでいるということですね。
スカイツリーを境に東武の歴史が変わったように感じますね。

それから11452Fを撮影に近場へ。

11452F @川俣〜茂林寺前
10030系11452F+11253F:442レ普通久喜行

初撮影の11452F
転属回送の時はあいにくの大雪で撮影できませんでしたw
これからは本線、日光線で活躍して欲しいですね。

初夏の夕暮れ
10030系+30000系:443レ普通太田行

もう田んぼには苗が植えてあって夏を感じますね。
あぁこれからどんどん暑くなるのかぁ…w

パレオエクスプレス蒸電運転

どうやらC58が不調らしく9日のパレオエクスプレスはデキ付きでの運転になったのですが、10日もデキ付きの蒸電運転だったので撮影することに。

まずは樋口界隈へ。

1003F @樋口〜野上
1000系1003F:1517レ各停三峰口行

後パン串ったw

デキ104 @樋口〜野上
デキ100形104+ヲキ+ヲキフ:7403レ

C58 363+デキ201 @樋口〜野上
C58 363+デキ200形201+12系客車:5001レパレオエクスプレス三峰口行

まさか直前で晴れるという…

そして追っかけて和銅黒谷界隈。

C58 363+デキ201 @和銅黒谷〜武州原谷
列車同上

こちらは曇ってくれました。

そして三発目に白久カーブへ行くも後ろ切ってしまい撃沈。
悔しかったので復路二発やることに。
まずは荒川橋梁へ。

C58 363+デキ201 @上長瀞〜親鼻
C58 363+デキ200形201+12系客車:5002レパレオエクスプレス熊谷行

川を見せようとしすぎて煙やってしまった…

そしてラスト一発は波久礼で。

C58 363+デキ201 @寄居〜波久礼
列車同上

なんだかんだでこれが一番決まった気がしますw

これでパレオエクスプレスは終わりにして秩父へ行きあの花クイズラリーをやることにw
その前に7305レが505牽引だったので上長瀞で下車。

デキ505 @上長瀞〜長瀞
デキ500形505+ヲキ+ヲキフ:7305レ

この時期のこの撮影地、蚊が多くて大変ですねw
自分はほんの数分いただけで5箇所も刺されてましたw

そして秩父へ行き、あの花クイズラリーを済ませ秩父橋へ行きました。

秩父橋とつつじ
つつじが咲いていたので絡めて。

秩父セメント
旧秩父橋からは秩父セメントが見えます。
この花はなんですかね、よく花と絡めた写真とかは撮るのですが名前が分からないことが多々ありますw
詳しくなりたいものですがなかなか…

この後は大野原駅へ。

誰もいない
誰もいないホーム、こういうのもまたいいですね。

雨の秩父路を往く
6000系6003F:1009レ急行秩父路7号影森行

1/10で流したら車番が止まりましたw
ブレブレですが雨に濡れたレールがライトに照らされてるところが撮れたからまぁいいかなw

これでこの日の撮影を終えました。

今週日曜はC582000回運転ということですが、当のC58は不調とのことで蒸電運転になるのでしょうか。
無事2000回は達成してほしいですね。

ということで以上になります。