TK公開・京急撮影

こんにちは。
25日は東京総合車両センターの一般公開があったので行って来ました。

209系
JR
まずは入ってすぐのところにある209系を。

矢板行
車掌体験のE231は矢板行を出していましたw

クモヤ
そしてクモヤ193とクモヤ143が!

C402編成
屋内にはマリの209系が。

時代の流れ
時代の流れを感じますね。

501編成
構内を行ったり来たりしていた501編成、色んな幕を出していましたw
まともに撮れたのはこの外房・東金線幕のみ。

クモヤ193
最後にクモヤ193を撮影し、TKを撤収しました。

それから色々考えましたが京急を撮影することにしました。

とりあえず7268を撮るために光線が悲惨な平和島へ。

2141編成 @平和島
2100形2141編成:1401A快特泉岳寺行

なんかラッピングしてありました。

5325編成 @平和島
5300形5325編成:1515Tエアポート快特高砂行

819編成 @平和島
800形819編成:1461レ普通品川行

7268編成 @平和島
7260形7268編成:1529Nエアポート急行印旛日本医大行

どうにか撮影出来ました。

1437編成 @花月園前
新1000形1437編成:1610Dエアポート急行新逗子行

花月園前駅端難しすぎ…

2109編成 @生麦
2100形2109編成:1604A快特三崎口行

まぐろラッピングでしたw

652編成 @生麦
600形652編成:1612Dエアポート急行新逗子行

600形来たけどシンパ(◞‸◟)

824編成 @生麦
800形824編成:1606レ普通金沢文庫行

カツい

1073編成 @生麦
新1000形1073編成:1560H快特三崎口行

2021編成 @生麦
2000形2021編成:1600Dエアポート急行新逗子行

2000形キタァ!!!

1017編成 @生麦
新1000形1017編成:1662H快特三崎口行

1625編成 @生麦
1500形1625編成:1668レ普通浦賀行

この子もイケメンっすなぁ

2157編成 @生麦
2100形2157編成:1708A快特三崎口行

そしてブルスカが来ました!

2051編成 @生麦
2000形2051編成:1702Dエアポート急行新逗子行

エロ光で検査明けの編成が来ました!
そしてこれで撤収しました。

久しぶりに京急を撮影しましたがやっぱり楽しいですね、今度は沿線でじっくり撮影したいです。
この日ご一緒した方々は大変お疲れ様でした。

ということで以上になります。

31610F+31410F甲種輸送

こんにちは。
23日は30000系の転属があるみたいだったので、課題放置して撮影に行って来ましたw
場所は自転車が修理から帰ってきたので久しぶりに大麻生へ。

デキ505+31610F+31410F @大麻生〜明戸
デキ500形+30000系31610F+31410F:臨貨8009レ

10両は長いですなw
30000系の甲種は今回初撮影でした。

そして後続が7506Fだったので少し待ってみました。

7506F(わくわくスタンプラリーHM) @大麻生〜明戸
7500系7506F:1529レ各駅停車影森行

やっと順光で撮影することが出来ました。

そして帰りに自転車を漕いでいると横を各停幕を出した1007Fが通過して行ったので、返しの1537レを持田界隈で撮影することに。

1007F @行田市〜持田
1000系1007F:1537レ各駅停車三峰口行

後ろのパンやっちまいましたw
勿体無いことしました…。

悔いが残りますがこの日はこれで帰りました。

ということで今回は以上になります。

常磐緩行線撮影とか

21日に1年振りな気がする常磐緩行線を撮影してきました。
とりあえず色々と便利な金町へ。

EF81 97 @金町
EF81 97+コキ:75レ

金町に着いてすぐこの子が来ました。
EF81は初撮影でしたw

16109F @金町
16000系16109F:947S各駅停車我孫子行

緩行線内では初めての撮影でした。

9編成 @金町
E233系東マト9編成:933K各駅停車我孫子行

E233系の中で1番この子がお気に入りです。

16103F @金町
16000系16103F:973S各駅停車我孫子行

10編成 @金町
E233系東マト10編成:903K各駅停車我孫子行

17編成 @金町
E233系東マト17編成:909K各駅停車我孫子行

6117F @金町
6000系6117F:971S各駅停車我孫子行

この子も少なくなってきてるのでしょうか…

2編成 @金町
E233系東マト2編成:1015K各駅停車我孫子行

EF65 1102
EF65 1102:単****レ

これを撮影した頃はなんの単機なのか分かりませんでしたが後に分かることに…。

6130F @金町
6000系6130F:1077S各駅停車我孫子行

面に当たらなくなってきたので反対側へ移動。

2編成 @金町
E233系東マト2編成:1130K各駅停車代々木上原行

EF65 1118 @金町
EF65 1118+ロンチキA:工9862レ

アアアッ()
串回避しようとするあまりに右に寄りすぎて後ろ切ってるのに気づかないとか…。

15編成 @金町
E233系東マト15編成:1126K各駅停車代々木上原行

EF65 1102 @金町
EF65 1102+ロンチキB:工9863レ

工臨が並びましたw

6130F @金町
6000系6130F:1276S各駅停車唐木田行

82編成 @金町
209系東マト82編成:1234K各駅停車代々木上原行

この車両をやっとまともに撮影出来ましたw

これで金町を撤収しました。

出発!
池袋でこんなものを撮影して帰りましたw

ご一緒した方お疲れ様でした。

ということで以上になります。

京都観光

こんにちは。
今回は関西遠征した際に観光も一緒にしたので、その写真を掲載して行こうと思います。
なので鉄分は薄めですw 予めご了承ください。

まずは1日目に撮影した写真から掲載していきます。
1日目の最初は東寺へ行きました。

東寺
門をくぐり、中へ入ります。

五重塔
奥には国宝の五重塔が見えます。

手水舎
涼しげな手水舎。

それからしばらく五重塔を撮影。

夏の空と五重塔
五重塔
五重塔
個人的には2枚目が好きです。

それから西本願寺へ。

西本願寺
どうやら撮影可のようでしたので撮影させていただきました。

西本願寺
すごい造りですね。

西本願寺
廊下のような所。

西本願寺のあとは宿にチェックインし、そのまま1日目を終了しました。
2日目はまるまる鉄道撮影をしたため、観光は一切しませんでした。
そして3日目、昼過ぎまで鉄道撮影をし、午後は嵐山方面へ行きました。

683系 @京都
京都にて。

嵐電
嵐電嵯峨から嵐山までこの子に乗っていきます、あんなに近いなんて知らなかった…w

渡月橋も行きましたが、午後だったため完全な逆光になってしまったため撮影は断念し、天龍寺へ向かうことに。

天龍寺
到着。

庭園が見たかったので500円を払い中へ。

木目
こういう写真を撮るとやっぱり一眼にはかなわないな、と実感します。

天龍寺庭園
天龍寺の庭園です。

大方丈と曹源池
大方丈と曹源池です、順光で撮影出来ました。

そして庭園内を少し歩きました。

緑のトンネル
涼しげな緑のトンネル。

曹源池
本当に綺麗でした。

この後はまた鉄道を撮影し、帰りの新幹線に乗り関東へ帰りました。

それにしても3日間は短いですね。
清水寺に行ってゆるゆりの聖地巡礼などもしたいなぁ、と考えていたのですが出来ませんでした…。
なのでまた行きたいと思っています、今年中にw

ということで以上になります。

関西遠征2012夏

こんにちは。
8月の6〜8日までの3日間、京都の方に遠征してきました。
まぁ家族旅行に便乗して行った感じなので、多少縛りがありましたがw
ということで今回はその写真を掲載したいと思います。
観光した時に撮影した写真は別の記事で掲載していきたいと思います、この記事は主に鉄分を含んだ記事となります()

まずは東京駅で乗車する新幹線を待つ時間に少し撮り鉄。
ちなみに新幹線の列番とかよく分からないので省略()

C50編成 @東京
700系C50編成

反射鬼畜やな…

Z57編成 @東京
N700系Z57編成

新幹線面縦はなかなか面白いですね。

そして翌日、早朝から京阪を撮影しに行きました、場所は御殿山駅先です。

7004F(ひらかたパークHM) @御殿山〜枚方市
7000系7004F:Q0512Z普通出町柳行

なんかHM車撮れましたw
ひらかたパークのPRか何かでしょうか。

6005F @御殿山〜枚方市
6000系6005F:回****レ

定期回送でしょうね。

2614F @御殿山〜枚方市
2600系2614F:F0602Z急行出町柳行

前照灯がVですね。

9001F @御殿山〜枚方市
9000系9001F:B0602Z特急出町柳行

1502F @御殿山〜枚方市
1000系1502F:Q0604Z普通出町柳行

1506F @御殿山〜枚方市
1000系1506F:Q0606Z普通出町柳行

こっちの色のほうが個人的には好きですね。

8010F @御殿山〜枚方市
8000系8010F:B0702Z特急出町柳行

何この子イケメンすぎwwwwwwwww

3004F @御殿山〜枚方市
3000系3004F:D0700Z快速急行出町柳行

京阪はイケメンが多いなぁ

2631F @御殿山〜枚方市
2600系2631F:回****レ

回送が多いとテンション上がりますねw

5552F @御殿山〜枚方市
5000系5552F:M0802R準急樟葉行

3002F @御殿山〜枚方市
京阪3000系3002F:B0810Z特急出町柳行

8531F @御殿山〜枚方市
京阪8000系30番台8531F:B0900Z特急出町柳行

そして本命の8531Fも順光で頂きました。
しかしこの日はHM外されてましたw 朝に区間急行の運用に入ったためでしょうか…。

そして移動して関目駅端へ。

3003F @関目
3000系3003F:P1001A区間急行淀屋橋行

3002F @関目
3000系3002F:B0911A特急淀屋橋行

8531F @関目
8000系30番台8531F:B1001A特急淀屋橋行

マンダーラにならなくてよかったw

そして京阪を撤収し、少しだけ大阪環状線を撮影。
場所は桜ノ宮駅端です。

LB4編成 @桜ノ宮
201系近モリLB4編成:1428レ

201系だああああああああ!!!!!!!

HF512編成 @桜ノ宮
225系近ヒネHF512編成:4140M関空快速天王寺行

かっこいい…。

KM03編成(キン肉マンHM) @桜ノ宮
103系近モリKM03編成:1436レ普通

103系キタアアアアアアアアアア
しかもなんかHM付いてるwwwww

103系も撮れたところで阪急を撮影しに南茨木へ。
列車番号は調べるのがめんどくさいので非掲載で。

3330F @南茨木〜茨木市
3300系3330F:準急梅田行

この色いいですよね!

66607F @南茨木〜茨木市
66系66607F:普通天下茶屋行

大阪市交通局の車両みたいです、こんなの乗り入れてるなんて知らなかった()

7304F @南茨木〜茨木市
7300系7304F:特急梅田行

3323F @南茨木〜茨木市
3300系3323F:試運転

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも背景がゴミwww

返しもあるだろうと思ったのでそちらも撮ることに。

3323F @南茨木〜茨木市
3300系3323F:試運転

さっきよりはマシかな。

5306F @南茨木〜茨木市
5300系5306F:普通梅田行

前パン激V

9308F @南茨木〜茨木市
9300系9308F:特急梅田行

阪急と言ったらこの子を思い浮かべます、かっこいい!

そして少し場所を変えて…。

3323F @南茨木〜茨木市
3300系3323F:試運転

3発目回収、これで阪急を撤収しました。
そして甲南山手で少し撮影を。

HOT7000系 @甲南山手
HOT7000系:58Dスーパーはくと8号京都行

格式高い気動車が来ました。

V60編成 @甲南山手
223系神ホシV60編成:3480M新快速敦賀行

新快速キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

EF200-2 @甲南山手
EF200-2+コキ:1056レ?

EF200形とか初めて見ました()
所定はEF210らしいですね、1056レってことが正しければ代走ですね。

V6編成 @甲南山手
223系神ホシV6編成:3488M新快速敦賀行

これで撤収し、日本橋辺りをぶらぶらし三条にある宿へ戻りました。

そして8日の朝、淀から出町柳までの回送を撮るために東福寺駅端へ。

8531F(最後の夏HM) @東福寺
8000系30番台8531F:回****Z

面潰れひょえーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1年間鉄道写真撮って来ましたがここまでひどい面潰れは初めてかもしれませんwww

これで萎えたので返しの特急は適当に撮れそうな場所で。

8531F(最後の夏HM) @七条〜東福寺
列車同上:B0905A特急淀屋橋行

もう失敗出来ないので安定の大和田駅端へエクストリーム移動。

8531F(最後の夏HM) @大和田
列車同士:B1006Z特急出町柳行

何とか決まりました、ちょい下スカですかね。

そして時間が厳しいなぁと思いながらも鳥羽街道へ行くも…。

8531F(最後の夏HM) @鳥羽街道

まさかの乗車電が遅れるという…。
まぁ遅れてなくても厳しかったんだろうけどねw

これ以上やってもいい写真が撮れそうになかったので普通に観光しに天龍寺などに行きましたw

そして帰る新幹線の時間まで少し時間があったので奈良線を撮影することに。

NS407編成 @稲荷〜JR藤森
103系近ナラNS407編成:647M普通奈良行

103系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
かっこよすぎwwwww

NS404編成 @稲荷〜JR藤森
103系近ナラNS404編成:649M普通奈良行

2,3両目に落ちてる影気になりますね。

NC602編成 @稲荷〜JR藤森
221系近ナラNC602編成:2633Mみやこ路快速奈良行

221系6連のみやこ路快速、これもまたかっこいいですね。

NS406編成 @稲荷〜JR藤森
103系近ナラNS406:1653M普通城陽行

これで奈良線を撤収し京都駅に戻り、お弁当を購入し新幹線に乗り込み、京都を離れました。
そして楽しい楽しい関西遠征は終わりました。

今回、関西の鉄道を撮影するのが初めてで色々撮影出来て楽しかったです。
悔いがあるとしたら8531Fでしょうか、また改めて撮影に行きたいと考えています、引退するその前に…。

ということで関西遠征の記事は以上になります。
長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。

あけぼの・あの花HMパレオ・乗務員訓練

こんにちは。
8月3日は3時半に起きてあけぼのを撮りに行きました。

EF64 1032 @行田〜熊谷
EF64 1032+24系客車:2022レ寝台特急あけぼの上野行

結果はこの通り、曇られました…。
ちょっと前まで太陽出てたんだけどなぁ

EF65 2080 @行田〜熊谷
EF65 2080+コキ:8080レ(?)

塗装ハゲてますねw

K-35編成 @行田〜熊谷
E231系横コツK-35編成:2110Y快速戸塚行

流してみたりw

EF65 2083 @行田〜熊谷
EF65 2083+タキ:8760レ

やっぱりタキかっこいい。

そしてパレオを撮影するためにいつもの大麻生界隈へ。

C58 363(わくわくスタンプラリーHM) @大麻生〜明戸
C58 363+12系客車:5001レパレオエクスプレス三峰口行

サイドから撮影するとHMが目立たないので線路寄りで撮影。

6001F(水天宮祭HM) @大麻生〜明戸
6000系6001F:1005レ急行秩父路5号影森行

定番へ移動して水天宮祭HM付きの6001Fを撮影、やっと撮影出来ましたw

それから東上線へ移動。

31*11F @森林公園〜東松山
30000系31*11F:1218レ急行池袋行

着いて早々31*11Fを撮影出来ました。

4105F @森林公園〜東松山
5000系4105F:6204レ

4番出線だとは知らなかったですw 
まぁこれはこれでいいかな…うんw

時間の都合上これで帰ることにしました。

が、しかし

武蔵嵐山駅から5km離れた場所で自転車がパンクしてしまいましたw
しかも修理道具を持っていないし近くに自転車屋もない…。
幸いにコンビニの近くでパンクしたため、お金を下ろし武蔵嵐山駅まで徒歩で戻り、近くの駐輪場に自転車を預け電車で帰りましたw
自転車は近いうちに取りに行きますw

こんな感じで何かと大変な1日でした。

今度からはちゃんと道具持っていかないとw

ということで以上になります。

11461F・E233サロ甲種

こんにちは。
いつの間にか8月に突入ですね、本当にあっという間という感じですw
今回は7月の最後の日に11461Fの秩鉄内甲種とかE233のサロ甲種とかを撮影してきたので、その写真を掲載したいと思います。

まずは武州荒木No.5で11461Fの甲種を撮影。
この撮影地は草が然程高く伸びてこないので助かります。

デキ103+11461F @武州荒木〜東行田
デキ500形503+10030系11461F:臨貨8014レ

夏っぽさを表現したかったので広角で撮ったのですがなんかしっくり来ないですw

それからクマギョウへ行き撮影しました。

EF501-508 @行田〜熊谷
EF510-508[田]+コキ:3097レ

カシ釜撮りたい症候群。

EH200-11 @行田〜熊谷
EH200-11+タキ[髙]:3093レ

タキを牽くEH200のかっこよさは格別です。

OM09編成 @行田〜熊谷
185系宮オオOM09編成:3003M特急草津3号万座・鹿沢口行

久しぶりに撮影した気がする185系。

EF65 2085 @行田〜熊谷
EF65 2085[新]+コキ:7071レ

そして本番。

EF65 2101 @行田〜熊谷
EF65 2101[新]+E233系サロ4両:9781レ

無難に撮影しましたw

A36編成 @行田〜熊谷
211系髙タカA36編成:875M普通高崎行

9781レの後続でA36編成が来ました。
面に光線が回りきっていないほうがかっこいいかも…w

1001F @武州荒木〜東行田
1000系1001F:1535レ各停三峰口行

帰り際に1001Fを撮影。
夏っぽさが少なからず表現出来たと思います、ケーブル影気になりますけどねw

これを撮影して帰宅しました、1537レのことなんて忘れていました()
それにしても暑かったですね…
鉄をする際には熱中症に十分注意が必要ですね、皆さんも気をつけて鉄をしてください。

ということで以上になります。