8111F・西武

こんにちは。
28日は咲フェスの前に鉄しました。
まずは越谷で8111Fを。

6173F @越谷
6050系6173F:50レ区間快速浅草行

やっぱり6050系かっけえ

101F @越谷
100系101F:1014レ特急けごん14号浅草行

8111F @越谷
8000系8111F:5874レ

実は初撮影の8111F、僕はツートンより白と青の方が好きですw

これを撮影した後は中村橋で西武を。

6104F(花と寺社HM) @中村橋
6000系6104F:6420レ各駅停車新木場行

微ブレ…

38104F @中村橋
30000系38104F:2148レ急行池袋行

なんかかわいいですねw

9105F(人と環境にやさしい鉄道HM) @中村橋
9000系9105F:4220レ準急池袋行

西武といえばこの黄色い車体ですね。

6105F @中村橋
6000系6105F:3720レ快速渋谷行

9106F(人と環境にやさしい鉄道HM) @中村橋
9000系9106F:2150レ急行池袋行

20103F @中村橋
20000系20103F:4308レ準急池袋行

面白い顔ですねw

3011F(銀河鉄道999ラッピング) @中村橋
3000系3011F:5742レ各駅停車池袋行

銀河鉄道999ラッピング車が来ました!

10135F @中村橋
10000系10135F:3722レ快速渋谷行

急行線を走る10000系もなかなかかっこいい。

2065F @中村橋
2000系2065F:2154レ急行池袋行

この日撮影出来た唯一の2000系でした。

ここで隣の富士見台に移動。

6155F @富士見台
6000系6155F:6426レ各駅停車新木場行

緩行線を撮影するには良い感じ場所ですね。

9108F(人と環境にやさしい鉄道HM) @富士見台
9000系9108F:2133レ急行飯能行

もう少し広角で撮ればよかったかな。

3011F(銀河鉄道999ラッピング) @富士見台
3000系3011F:5739レ各駅停車保谷行

ラストは3011Fを面縦しました。

これで切り上げて咲フェスの会場の中野サンプラザへと向かいました。
特に咲フェスの内容とかをまとめるとかはしませんが、とても楽しかったです。
某氏には大変お世話になりました、ありがとうございました。

ということで以上になります。

伊豆急行

こんにちは。
10月20日は伊豆急を撮影しに伊豆まで行ってきました!
目的はもちろん2100系R-5編成、そう、夏色キセキラッピング車両です。
今月いっぱいで終わってしまうので急いで行ってきましたw

まずは片瀬白田〜伊豆稲取の撮影地へ。

R-5編成(夏色キセキラッピング) @片瀬白田〜伊豆稲取
2100系R-5編成:5642M普通熱海行

面が薄いですが撮影出来ました!
前面にキャラクターのラッピングがされているのはいいですよね。

A4編成 @片瀬白田〜伊豆稲取
185系東チタA4編成:3025M特急踊り子105号伊豆急下田行

ちょっと無理がある感じもしますが185系も撮影。

これを撮影したあとは片瀬白田まで移動し、海バックの撮影地へ。

夏色キセキの広告
車内にはこんな広告がありました。
一枚欲しいなw

B3編成 @片瀬白田〜伊豆稲取
185系東チタB3編成:8029M特急踊り子109号伊豆急下田行

晴れると絵になりますなぁ

TA-1編成 @片瀬白田〜伊豆稲取
8000系TA-1編成:5641M普通伊豆急下田行

伊豆急塗装に感動。

RE-1編成 @片瀬白田〜伊豆稲取
251系東チタRE-1編成:3005M特急スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行

直前に前照灯点灯してくれました。

R-5編成(夏色キセキラッピング) @片瀬白田〜伊豆稲取
2100系R-5編成:5643M普通伊豆急下田行

そして本命は曇られるという…もうね…。

かなり凹みつつ網代へ移動。

TA-5編成 @伊豆多賀〜網代
8000系TA-5編成:5654M普通熱海行

B1編成 @伊豆多賀〜網代
185系東チタB1編成:9032M特急踊り子112号東京行

R-5編成(夏色キセキラッピング) @伊豆多賀〜網代
2100系R-5編成:5656M普通熱海行

すすきが何とも秋らしいですね、夏色キセキラッピングなのにw

そしてその流れで5657Mも撮影することに。

R-5編成(夏色キセキラッピング) @伊豆多賀〜網代
2100系R-5編成:5657M普通伊豆高原行

下りは結構なスピードで通過するんですね…
露出がなくて1/400で切ったらブレましたw
まぁ5657Mは撮れればいいかなぁくらいに思っていたのでw

それから熱海まで戻りバルブすることに。

LL13編成 @熱海
211系静シスLL13編成:471M普通浜松行

せっかくなので211系の5000番台も撮影。
それにしても停目w

TA-2編成 @熱海
8000系TA-2編成:1663M普通伊東行

ようやく無塗装編成を撮影出来ました、しかも前面の行き先表示幕なしですw
帯が入ってた跡がありますねw

TB-7編成 @熱海
8000系TB-7編成:1665M普通伊東行

伊豆急塗装+無塗装

K-19編成 @熱海
E231系横コツK-19編成:527M普通伊東行

ついでに撮影w

TA-2編成 @熱海
8000系TA-2編成:16667M普通伊東行

もう1回来ました!

そしてこれを撮影して帰りました。

本当なら泊まりで行きたかったのですがバイトを入れられてしまい、泊まりで行けませんでしたw
2日連続で休み入れておけばよかったと後悔しています。
それでも久しぶりに遠出しての撮影は本当に楽しかったです。
また伊豆急行きたいなぁ、今度は違う撮影地に行ってみたいです。
あと黒船とかドルフィンとか撮ってみたいw

ということで以上になります。

522レと回送

こんにちは。
この日は水準器とレリーズが届いたので、試しに使おうということでバルブしてきました。
まずは川俣で522レを。

31413F @川俣
30000系31413F:522レ普通東武動物公園

後ろの方は光源が少ないので暗くなっちゃいますね。

そして館林に移動し回送を撮影。

8572F @館林
8000系8572F:回****レ

それにしてもこの時間帯の館林駅は結構人がいて撮りづらかったですw

ということで以上になります。

羽生B

こんにちは。
13日は夜に何となく羽生にバルブしに行って来ました。
ちなみに一眼レフに変えてから初めてのバルブでした。

7504F @羽生
7500系7504F:1561レ各停秩父行

秩父行一本目は7504F。

7505F @羽生
7500系7505F:1663レ各停秩父行

二本目は7505F、どちらも7500系でしたw

7503F(自然の博物館HM) @羽生
7500系7503F:1801レ各停寄居行

さらには1801レまで7500系w まぁHM付いてるんで美味しいですけど。
それにしてもハイビー。

1001F @羽生
1000系1001F:123レ各停熊谷行

123レでようやく7500系以外の車両が来ましたw

これで撤収して帰って来ました。
三脚が帰ってきてようやくバルブ出来るようになったので、どんどんやっていこうと思います。
その前にレリーズ欲しいなw

ということで以上になります。

11032F津覇車両入場

こんにちは。
12日に11032Fの津覇入場回送があったので撮影してきました。
その前に武州荒木No.10で秋桜を撮影しました。

1001F @武州荒木〜東行田
1000系1001F:107レ各停熊谷行

いきなり1000系来てくれました!

1010F @武州荒木〜東行田
1000系1010F:1517レ各停影森行

無灯火ですが1010Fと秋桜撮れました、でも今見てみるとあまりしっくり来ない…。

7505F @武州荒木〜東行田
7500系7505F:1519レ各停三峰口行

串ったけどなかなか良い感じに。

そして新郷No.3に移動して11032Fの甲種を。

デキ303+11032F @新郷〜武州荒木
デキ300形303+10030系11032F:臨貨8014レ

上スカかなぁ…やっぱり武州荒木No.5で撮るべきだったかなw

そして地元まで戻り自走回送を撮影。

11032F @羽生〜川俣
10030系11032F:回****レ

本当に記録程度って感じですねw

どんどん10030系がリニューアルされていきますね。
数年後には今の顔は貴重なものとなるのでしょうか…。
何事も記録が大事ですね。

ということで今回は以上になります。
お会いした方、お疲れ様でした。
では。

EL5重連秩父祭号

こんにちは。
7日に秩父鉄道でデキの5重連があったので、久しぶりにフリーきっぷを購入して追っかけてきました。

1発目は大麻生〜明戸の定番撮影地、1時間前に着きましたがざっと40人くらいはいました。
そして続々と増えていき本番。

デキ103(EL5重連秩父祭号) @大麻生〜明戸
103+503+502+501+301+12系客車:5001レEL5重連秩父祭号秩父行

迫力の5重連です、何故か先頭だけ赤釜w

そして2発目。

デキ103(EL5重連秩父祭号) @長瀞〜上長瀞
103+503+502+501+301+12系客車:5001レEL5重連秩父祭号秩父行

曼珠沙華が綺麗だったので急遽降りてみましたがこの有様w
まぁいいか、曼珠沙華綺麗だし(適当)

5重連のため、三峰口まで行かず秩父止まりだったので3発目は出来ず終了。
そして復路、1発目は前々から気になっていた荒川橋梁を見上げるアングルで。
場所が分からずウロウロしてたら、地元の方に教えていただき何とか辿りつけましたw

デキ301(EL5重連秩父祭号) @上長瀞〜親鼻
301+501+502+503+103+12系客車:5002レEL5重連秩父祭号熊谷行

この構図なかなかいいですね、もう少し日が差してくれればなぁ…。

そしてラストは波久礼、踏切から面縦で。

デキ301(EL5重連秩父祭号) @寄居〜波久礼
301+501+502+503+103+12系客車:5002レEL5重連秩父祭号熊谷行

まぁパンタ見えるからこれでいいかなw

こんな感じで終了しました。
個人的には2発目が勿体無かったなぁ、と
大人しく黒谷で撮ればよかったw
まぁ終わったことを悔やんでも仕方ないのでこれくらいにしておきます。

ということで以上になります。
お会いした方、ご一緒した方、お疲れ様でした。
では。

懲りずに秋探し

こんにちは。
5日も安定の武州荒木界隈で撮影してきました。

1003F @武州荒木〜東行田
1000系1003F:1541レ各停三峰口行

薄
薄と一緒に。

7506F(龍勢祭HM) @武州荒木〜東行田
7500系7506F:116レ各停羽生行

薄があったので絡めてみましたが予想以上に良い感じになってくれました。

7506F(龍勢祭HM) @武州荒木〜東行田
7500系7506F:1547レ各停三峰口行

そして一旦帰宅しておまけ程度に8563Fの回送を沿線で。

8563F @川俣〜茂林寺前
8000系8563F:回****レ

本当におまけ程度()

ということで以上になります。