秋の秩父路

こんにちは。
24日は朝のうち曇りでしたが、午後が晴れの予報だったので久しぶりに寄居以西までサイクリングに行きました、もちろん三脚とカメラを持ってw
片道2時間半で到着しました。

デキ103 @波久礼〜樋口
デキ100形103号機:7105レ

綺麗な紅葉、すっきりとした秋晴れの下を走ってきたのはド派手なデキ103でした。
しかしまだ三脚を立ててない時に来たので慌てて撮影しましたw

1010F @波久礼〜樋口
1000系1010F:1527レ各停影森行

この時点で本当にお腹いっぱいでしたw
この最高の状態で愛車が来てくれるとか本当に嬉しすぎて…

6002F(秩父夜祭HM) @波久礼〜樋口
6000系6002F:1007レ急行秩父路5号三峰口行

秩父夜祭HMも撮影できました、そういえばもうそんな時期かぁ

1001F @波久礼〜樋口
1000系1001F:1529レ各停三峰口行

そして1001Fも撮影、ただ電柱影が気になってきたので少し奥で切りました。

1007F @波久礼〜樋口
1000系1007F:1531レ各停三峰口行

本番の1531レはミスっちゃうという…本当に俺って本番に弱いなぁw
残り僅かとなった1007Fですが、どこかでリベンジ出来るといいなぁ

デキ108 @波久礼〜樋口
デキ100形108号機:7205レ

もう広角にして撮影、やけくそですよねw
側面におもいっきり電柱の影がw

7507F @波久礼〜樋口
7500系7507F:1533レ各停三峰口行

先日全線試運転を行った7507Fがもう営業運転を開始していました。
1000系が無くなるのも本当に時間の問題となってきましたね。

この辺で撮影場所を波久礼駅先に。

デキ104 @寄居〜波久礼
デキ100形104号機:7006レ

待避のため側線へ入線。

5002F @寄居〜波久礼
5000系5002F:1540レ各停羽生行

素晴らしい光線の中来たのは5002Fでした、裏被りはどうしようもないですね。

しかしここで太陽が山に隠れてしまったため、踏切から面縦することに。

7503F(自然の博物館HM) @寄居〜波久礼
7500系7503F:1542レ各停羽生行

デキ302 @寄居〜波久礼
デキ300形302号機:3002レELパレオエクスプレス熊谷行

残り僅かとなった3002レ、この日も一生懸命走っていました。

7002F(のぼうの城HM) @寄居〜波久礼
7000系7002F:1544レ各停羽生行

ラストはのぼうの城HM車を、この時後ろの山に日が当たって燃えてるようになりました。
改めて紅葉って綺麗なんだなぁと感じました。

これで撮影を終了し、片道約45kmの道を引き返しました。
この時期ですから波久礼を出て1時間後くらいには既に真っ暗になりました。
帰りなので3時間くらいかかりながらもようやく帰宅しました。
それでもやっぱり山を走るのはやめられないな、楽しい。

ということで以上になります。
では。

8572F添削回送

こんにちは。
22日に8572Fの添削の返却を撮影してきました。
その前に回送の並びを。

回送並び

副3に入っているのも回送なので実際は回送が3本並んでるんですよね。
しかも11663Fで美味しかったです。

そして佐野線ユーザーの冷たい視線を感じつつ…

8572F @館林
8000系8572F:回8857レ

前回はローアンで撮ったので今度は高めで。

と、今回はこれだけですw
では、

東武・京急・秩父

こんにちは。
今回は2日分まとめての更新となりますので少し長くなるかと思います。
まずは11月16日、東武の8111Fの回送を撮影に小前田まで自転車で行きました…が!
本番遅切って撃沈したため非掲載の方向で…w

ということで18日、スカイツリー臨の代走から撮影しました。
8154F @蒲生
8000系8154F:5874レ

この日は幕車が入ったのでシャッタースピードを気にすることなく撮影出来ました。

それから森林公園には行かず京急を撮影に。

1637編成 @追浜〜京急田浦
1500形1637編成:1228レ普通浦賀行

やっぱり赤い車体はかっこいいなぁ…

1041編成 @追浜〜京急田浦
新1000形1041編成:1300A快特三崎口行

1325編成 @追浜〜京急田浦
新1000形1041編成:1300レ普通浦賀行

新1000形の6連普通車大好きです。

827編成 @追浜〜京急田浦
800形827編成:1232レ普通浦賀行

なんといっても800形!これを撮るために京急に来ました!

1313編成 @追浜〜京急田浦
新1000形1313編成:1344レ普通浦賀行

カーブのところは影がかかったので一つ前のアングルで。
それでも3両目のところに影落ちてますけどねw

これで京急撮影を終了し、汐入に移動し「たまゆら」の聖地巡礼をしました。

たまゆら聖地巡礼 @汐入
たまゆら聖地巡礼 @汐入
たまゆら聖地巡礼 @汐入

たまゆら」を知らない方にとってはただの風景写真ですよねw
汐入はとにかく坂が多くて移動が大変でした、でもいいところですね。
聖地としては汐入よりも竹原のほうが有名ですが今回は汐入だけということで。
竹原は冬に行く予定です、憧憬の路に合わせて行くつもりでしたが今年も行けませんでしたw

そして真っ暗になったので上大岡でバルブすることにしました。

2157編成 @上大岡
2100形2157編成:1710A快特三崎口行

ブルースカイがきました、上大岡って結構暗い駅なんですね。

817編成 @上大岡
800形817編成:1634レ普通浦賀行

800形で〆ました。

それから秋葉原へ。

秋葉原の夜

駅の横でカメラ振って遊んでみたり。

光
もうイルミネーションの季節ですね…はやいなぁ…。

これでこの日は終了しました。

次の19日、この日は朝から秩父鉄道へ。

1010F @武州荒木〜東行田
1000系1010F:1518レ各停羽生行

初っ端から1010Fが来ました!

7507F @武州荒木〜東行田
7500系7507F:試850レ

そして本番の7507F全線試運転、もう7500系も7本目なんですね…。

1010F @武州荒木〜東行田
1000系1010F:1519レ各停三峰口行

草が刈られて撮影可能となった荒木の定番撮影地で1010Fを。

7507F @武州荒木〜東行田
7500系7507F:試851レ

こちらはピントを外してしまいました…。

そしてまた最初の位置に戻り…

8505F+8111F @武州荒木〜東行田
8000系8505F+8111F:回8002レ

今度は遅切らずに済みましたが天気が悪いからか何とも微妙に…。

そして本線内回送を撮影に南羽生へ。

8505F+8111F @南羽生〜羽生
8000系8505F+8111F:回5550レ

今回は8505Fの入場も伴っているみたいで8連のまま回送されました。
日光線も行っておけばよかったかなぁ。

ということで以上になります。
長々と失礼しました、では。

6172F試運転・ブツ8

こんにちは。
14日は久々に鉄してきました。と言いましても地元鉄ですがw
まずは6172Fの試運転を撮影しました。

6172F @羽生〜川俣
6050系6172F:****レ

下りは完全に逆光ですw

6172F @川俣〜茂林寺前
6000系6172F:****レ

バリ順だけど串…。
でも串不可避な気がするw

201F(浅草エキミセHM) @川俣〜茂林寺前
200系201F:1828レ特急りょうもう28号浅草行

HMの付いたりょうもうもついでに撮影。

そして川俣にブツ8の522レをバルブしに行きました。

11266F @川俣
10030系11266F+11252F+11260F+10000系11203F:522レ普通東武動物公園行

まさかのブツ8、しかも522レに入るとは…。
館林覗いてみてよかったです。

そしてその返しを撮りに行きましたがその前に羽生で秩鉄を。

7504F(紅葉まつりHM) @羽生
7500系7504F:1561レ各停三峰口行

影森以南最終は紅葉HMでした。

そして南羽生に移動。

11203F @南羽生
10000系11203F+10030系11260F+11252F+11266F:2531レ区間急行館林行

10000系Vですな。

これで撤収してきました。
もっとブツ編成走って欲しいですね、日中の走行撮りたいです。
ということで以上になります。
ご一緒した方々、お疲れ様でした。
では。

伊勢崎市民号からの茨城

こんにちは。
11月3日文化の日は恒例の伊勢崎市民号が走るので撮影してきました。
せっかくなので太田以遠へ。

302F @木崎〜世良田
300系302F:5***レ

前面のサビ気になりますねw
側面も結構サビがありました。

それから梅島へ行き8111F。

8111F @梅島
8000系8111F:5874レ

切る5秒前に晴れたので露出合わせるのが大変でしたw

5105F(花と寺社HM) @梅島
5000系5105F:1106K急行中央林間行

少し待って花と寺社HMを撮影。

そして思いつきで取手〜藤代へ行く事にしました。

K-7編成 @取手〜藤代
E657系水カツK-7編成:34M特急スーパーひたち34号上野行

側面激薄w

EF510-513 @取手〜藤代
EF510-513+タキ+トキ:5388レ

安中貨物来ましたがクレーンとか後ろが邪魔すぎて…
なので広角で隠しちゃうことに。

K408編成 @取手〜藤代
E531系水カツK408編成:2396M快速上野行

最初からこうすればよかった!!!

K-12編成 @取手〜藤代
E657系水カツK-12編成:38M特急スーパーひたち38号上野行

何これかっこいい…。
面トップ気味だと立体感が出ますね。

そして取手〜藤代を撤収し、常総線を撮ることにしました(本当は水海道基地行きたかった。)

キハ2308 @寺原〜新取手
キハ2300形2307+2308:1110レ普通取手行

このLEDもなかなか鬼畜ですねw

露出もなくなってきたので守谷でバルブすることに。

キハ2310(ギャラリー列車) @守谷
キハ2300形2309+2310:1124レ普通取手行

ギャラリー列車だそうで、手作り感のあるHMですねw

キハ2306(鉄道の日記念号HM) @守谷
キハ2300形2305+2306:1126レ普通取手行

水海道公開のHMですね、撮る側としては嬉しいでかいHMですが、取手側にしか付いてませんでしたw

これを撮影して帰りました。
この日は思いつきで茨城まで行きましたが、行って正解だったかもしれません。
なかなか楽しく撮影出来ました、また行きたいなぁ、常総線も常磐線も。

ということで以上になります。
お会いした方々お疲れ様でした。

では。