中国・関西遠征

こんにちは。
1月の3日〜6日まで中国・関西方面に遠征(どちらかと言うと観光)に行ってきました。

まずは1月3日、この日は始発で岡山まで。
もちろん青春18きっぷ使用のため、新幹線は使えませんw
そして岡山駅に着いたのが19時半、ホテルにチェックインしてご飯を食べて岡山駅で撮影しました。

2000系 @岡山
2000系:57D特急南風27号高知行

普段見ない車両を見るとすごく新鮮に感じます。

381系 @岡山
381系:1029M特急やくも29号出雲市行

やくもも撮れました。

D-03編成 @岡山
115系岡オカD-03編成:1338M普通姫路行

かの有名な末期色です、初めて見ましたw

D-02編成 @岡山
115系岡オカD-02編成:1849M普通備中高梁行

これでこの日は撤収し、翌日に備えて寝ました。
そして1月4日、この日は「たまゆら」の聖地である竹原市へ。
聖地巡礼の写真は別のブログでやろうかなぁ…なんて思ってます。
聖地巡礼しててもやはり近くを電車が走っていると撮りたくなるわけで…w

K06編成 @竹原〜大乗
105系広セキK-06編成:141M普通広行

トンネルから出てきたところを。

この日はこれしか鉄道を撮っていませんでしたw
そしてこの日のうちに一気に大阪まで戻り、天満橋で一泊しました。
翌日は朝から京阪を撮影しました。

5552F @八幡市〜橋本
5000系5552F:K0903B準急中之島行

本当なら淀の方で撮影したかったのですが、どうも体調が悪く駅の近くでの撮影となりました。

8531F @八幡市〜橋本
8000系8531F:B1003A特急淀屋橋行

遅切ってしまいました…。

とりあえず京阪はこのくらいにして阪急を撮影しに塚口へ、お目当ては伊丹線の板車です。

3052F @阪急塚口〜稲野
3000系3052F:12030レ普通塚口行

3160F @阪急塚口〜稲野
3100系3160F:回****レ

回送撮れました。

3159F @阪急塚口〜稲野
3100系3159F:13022レ普通塚口行

この後は正雀へと。

8303F @相川〜正雀
8300系8303F:14019レ特急梅田行

あまり背景とかが宜しくないですが…。

7324F @相川〜正雀
7300系7324F:3143レ準急梅田行

9302F(西国七福神めぐりHM) @相川〜正雀
9000系9302F:14021レ特急梅田行

HMも撮影。

5300F @相川〜正雀
5300系5300F:14033レ準急梅田行

6354F @相川〜正雀
6300系6354F:151レ快速特急梅田行

快速特急まで撮影して撤収しました。
そして丹波橋でバルブを。

8531F @丹波橋
8000系8531F:B1710Z特急出町柳行

僅かな停車時間でも消灯するらしく、点灯してるところが撮り難かったのですが何とか。

8006 @丹波橋
8000系8006F:B1807A特急淀屋橋行

3002F @丹波橋
3000系3002F:B1809A特急淀屋橋行

8531F @丹波橋
8000系8531F:B1811A特急淀屋橋行

こちら側もしっかり撮れました。

これでこの日は終了。
翌日も朝から京阪を撮影しました。

8531F @御殿山〜枚方市
8000系8531F:B0704Z特急出町柳行

露出があまり無い中で何とか撮影。

3003F @樟葉〜牧野
3000系3003F:M0805A準急淀屋橋行

3000系の準急も撮影、LED切ってるけどw

9005F @樟葉〜牧野
9000系9005F:B0803A特急淀屋橋行

代走特急ですね。

8003F @樟葉〜牧野
8000系8003F:B0805A特急出町柳行

8531F @樟葉〜牧野
8000系8531F:B0807A特急淀屋橋行

日が出てきて面トップにならないか心配しましたが、そこまで酷くなくてよかったです。

そしてこの後は石山坂本線を撮影しに浜大津へ。

617F(ちはやふるラッピング) @浜大津〜三井寺
600系617F:1084レ普通石山寺行

着いてすぐ来たので慌てて撮影、石山坂本線に来た目的はこのちはやふるラッピングです。
夏に来た時は撮れなかったので今回は絶対撮ろうと決めていましたw

611F(坂本ケーブルHM) @浜大津〜三井寺
600系611F:1067レ普通坂本行

803F @浜大津〜三井寺
800系803F:回****レ

長い車両がこちらに来たので撮影、どうやら錦織車庫までの回送のようです。

603F @浜大津〜三井寺
600系603F:1087レ普通近江神宮前行

特急色は残念ながら裏被り…。

707F(100周年HM) @浜大津〜三井寺
700系707F:1181レ普通近江神宮前行

617F @浜大津〜三井寺
600系617F:1163レ普通坂本行

偶然にも特急色と並びました。
この後は徒歩でロケハンしつつ撮影。

617F(ちはやふるラッピング) @三井寺〜別所
600系617F:1382レ普通石山寺行

太陽が顔を出してくれました。

617F(ちはやふるラッピング) @皇子山〜近江神宮前
600系617F:1464レ普通石山寺行

打って変わってこちらは悲惨…。

617F(ちはやふるラッピング) @浜大津〜三井寺
600系617F:1665レ普通坂本行

色々と外しまくりで納得いかない感じになってしまいましたが、帰りの列車の時間があるのでこれにて撤収。

これで3泊5日の遠征(という名の旅行)が終了しました。
すごく充実した5日間になりました、思ったより鉄分少なめな感じでしたがw

ということでここまでご覧頂きましてありがとうございました。
旅中お会いした方々にはお世話になりました。
では以上になります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中