1010F廃車回送

こんにちは。
2月24日は1010Fが熊谷から広瀬川原まで最後の走りをするので撮影に。

1010F(Last RUN 1010F HM) @石原〜ひろせ野鳥の森
1000系1010F:回807レ

HMを掲げて最後の力走を見せる1010F、運転台には花束が添えられていました。
最後の走行、何とか晴れてくれてよかったです。
この後は広瀬川原へ。

広瀬川原
1010F
1010F

最後は奥に押し込まれました、本当にお疲れさまでした。

この後は大麻生界隈へ。

デキ108 @大麻生〜明戸
デキ108+デキ504+デキ507+デキ506:205レ

まさかの四重単でした。

これにて撤収しました。

大雪の影響でイベントが中止となってしまったのはとても残念ですが、最後の走りを撮影出来てとてもよかったです。
1010Fは私が最も好きな車両なだけに引退はとても悲しいです。

1010F(わくわく鉄道フェスタHM) @波久礼〜樋口
[5月5日:1525レ]

1010F @上長瀞〜親鼻
[5月5日、38レ]

1010F(わくわく鉄道フェスタHM) @武州荒木〜東行田
[5月16日。1801レ]

1010F(わくわく鉄道フェスタHM) @桜沢〜寄居
[5月18日、回851レ]

1010F @羽生
[8月17日。1801レ]

1010F @波久礼〜樋口
[12月3日、1533レ]

1010F、長い間ありがとうございました、お疲れさま。

7803F試運転・8153F+8542F廃車回送・黒磯訓練

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
2014年になってからブログを更新するのは今回が初めてでしょうかw
もう2月も後半ですが、今年もよろしくお願いします。
さて本題に。

2月12日に秩父鉄道の7803Fの試運転と、東武の8153F+8542Fの廃車回送があったので撮影してきました。
まずは試運転から。

7803F @武州荒木〜東行田
7800系7803F:試850レ

新郷界隈でやればよかったと少し後悔…。

7803F @武州荒木〜東行田
7800系7803F:試851レ

結局太陽が顔を出すことはありませんでした、やっぱり新郷界隈で(

そして地元に戻り廃車回送を撮影。

8542F @川俣〜茂林寺前
8000系8153F+8542F:回5621レ

記録程度ということで…。

そして2月20日、この日は何となく古河方面へ。
ついでにまだ一度も撮ったことのない黒磯訓練を撮影することにしました。

EF81 80 @栗橋〜古河
EF81 80+24系客車:試9502レ

もうちょっと引きつけたかったのですが早切ってしまった…。

こんな感じで完全に鈍ってますw
三脚を購入してモチベが回復しつつあるのでこれからもちょこちょこ撮影に出たいですね。

ということで以上です。

8111F回送

こんにちは。
17日に森林公園にて行われたイベントの関係で8111Fが回送されました。
まずは送り込みを。

8505F+8111F @新郷〜武州荒木
8000系8505F+8111F:回8003レ

この日はとても天気が悪くすごく暗かったです…。

次に19日の返却を撮影しました。

8505F+8111F @新郷〜武州荒木
8000系8505F+8111F:回8002レ

打って変わってこの日は快晴でした。

8111F @南羽生〜羽生
8000系8111F:回****レ

追っかけて本線、バリ順で撮れました。

8505F @新郷〜武州荒木
8000系8505F:回8003レ

新郷界隈に戻り8505Fの返却を撮影、これにて撤収しました。
ということで以上です。

6003F試運転・パレオ・1010F

こんにちは。
全く更新していなかったので、最近撮影したものをまとめて載せていこうと思います。

6003F @武州荒木〜東行田
6000系6003F:試811レ

12日にあった6003Fの試運転、復路はLED出してませんでした…。

1010F @新郷〜武州荒木
1000系1010F:1506レ各停羽生行

14日は埼玉県民の日、朝は新郷界隈で1010Fを撮影しました。

C58 363 @浦山口〜武州中川
C58 363+12系客車:5001レ

初めて行った浦山口の俯瞰、あと10日くらい遅ければ紅葉がいい感じだったでしょうねw

C58 363(さいたま県民の日HM) @波久礼〜寄居
C58 363+12系客車:5002レ

復路は波久礼で面縦、この時期なので太陽は山に隠れてしまいます。

1010F @石原〜ひろせ野鳥の森
1000系1010F:22レ各停熊谷行

5002F @石原〜ひろせ野鳥の森
5000系5002F:回805レ

1010F @石原〜ひろせ野鳥の森
1000系1010F:21レ各停影森行

効率よく撮影出来る場所でw

1010F @持田〜熊谷
1000系1010F:1532レ各停羽生行

これを撮った後すぐ自転車がパンクしましたw
自転車を引っ張って次の撮影地へw

1010F @持田〜熊谷
1000系1010F:1535レ各停三峰口行

やっとバリ順で撮影出来ました。

これからも1000系を記録していこうと思います、では。

E233系配給・205系海外譲渡回送

こんにちは。
11月5日はいい天気だったので午後からクマギョウへ。
まずは205系の回送から。

宮ハエ4編成 @吹上〜行田
205系宮ハエ4編成:回9857M

205系も残り少ないみたいですね…全く撮影してないですw

EF81 141 @吹上〜行田
EF81 141+E233系宮ハエ117編成:配9772レ

205系と入れ替わるような形でやってきたハエ117編成。

C16編成 @吹上〜行田
211系髙タカC16編成+A36編成:932M普通上野行

ケツがカツくなってしまいましたが211系まで撮影して撤収しました。

今回はこれで以上になります、では。

広島遠征

こんにちは。
10月の26日から28日まで広島に行ってきました。
目的は竹原市にて開催される憧憬の路ですが、それ以外に鉄道も撮影したのでその写真を掲載していこうと思います。

まずは26日、広島に到着したあと急いで西広島〜新井口の撮影地に向かいました。

L-13編成 @西広島〜新井口
115系広ヒロL-13編成:1545M普通岩国行

撮影地に到着して早々カープ電車が来ました。

キハ40 2003 @西広島〜新井口
キハ40 2003:回3591D

お目当てのキハ回送を撮影しました。

この後はご飯を食べ、ホテルに荷物を置き、竹原へと向かいました。
その写真は こちらのブログ にて掲載しますので、よかったらご覧ください。

27日は朝からたまゆらの聖地巡礼、その合間に呉線を1本だけ撮影出来ました。

K02編成 @吉名〜竹原
105系広ヒロK02編成:145M普通広行

残念ながら晴れてはくれませんでした。

そして28日は昼頃から大竹〜和木にて撮影しました。

EF210-15 @大竹〜和木
EF210-15+チキ:8867レ

たまたま来た8867レ、そういえば月曜日でした。
それにしても側面が薄い…。

キハ40 2025 @大竹〜和木
キハ40 2025:回3591D

そしてキハ回送、こちらも側面にはまだ回りきってないです。

O-03編成 @大竹〜和木
115系広セキO-03編成:345M普通岩国行

広島といえば末期色のイメージが定着しつつありますw

N-02編成 @大竹〜和木
115系広セキN-02編成:1549M普通岩国行

広島更新色かっこいいです。

L-04編成 @大竹〜和木
115系広ヒロL-04編成:347M普通岩国行

やっぱり3ドアのほうがしっくり来ます。

L-01編成 @大竹〜和木
115系広ヒロL-01編成:351M普通岩国行

薄い雲がかかってきましたが、かぶりつきローアンで〆ました。

これにて撤収し、広島駅前で広電を少しだけ撮影しました。

3004号 @広島駅〜猿猴橋町
3000形3004号車

なかなかかっこいい形です。

772号 @広島駅〜猿猴橋町
750形772号車

残念ながらタクシー裏被りですw
この車両もっと撮影したかったです…。又の機会にですね。

この後は駅で時間を潰し新幹線で帰りました。

105系なども記録したかったのですが、残念ながら撮影出来ませんでした…というか早起き出来ませんでしたw
また4月辺りにも行く予定なのでその時には…!!!

ということで以上です。

秩父1000系1001Fラストラン

秩父鉄道の1000系1001Fが10月12日で引退するとのことで、他の1000系にもHMが付いたので1週間前から色々と撮影してました。

1001F @新郷〜武州荒木
1000系1001F:1516レ各停羽生行(10月3日)

HMが付く前に撮影しました、しかしケツがカツくなってしました…。

1003F(1001号さよなら記念HM) @石原〜ひろせ野鳥の森
1000系1003F:回807レ(10月3日)

1003Fは3日の時点でHMが付いていました、光線のいい時間帯の回送に入るので熊谷まで行きました。

1001F @羽生
1010F(1001号さよなら記念HM) @羽生
上:1000系1001F:137レ各停熊谷行(10月3日)
下:1000系1010F:1563レ各停秩父行(10月3日)

夜は羽生駅にてバルブしました。

1003F(1001号さよなら記念HM) @羽生
1000系1003F:135レ各停熊谷行(10月9日)

1003Fも何とかバルブ出来ました。

1001F(1001号さよなら記念HM) @新郷〜武州荒木
1000系1001F:1510レ各停羽生行(10月10日)

晴れればバリ順、だったのですが残念ながら雲がかかってしまいました、しかも無灯火のおまけ付き()

1010F(1001号さよなら記念HM) @武州荒木〜東行田
1000系1010F:110レ各停羽生行(10月10日)

ついで程度に1010Fも撮影、完全に曇ってしまいました…。

1001F(1001号さよなら記念HM) @大麻生〜明戸
1000系1001F+1010F:臨客3005レ三峰口行(10月12日)

そして12日のラストラン往路、1010Fとの6連で運転されました。
本当なら光線のいい樋口界隈まで行きたかったのですが、バイトがあったので撮影後即撤収しました。
なので復路は撮れず…。

こんな感じで完全に締まらない感じになってしまいました…。

1001F(俳句展示列車HM) @武州荒木〜東行田
1001F @波久礼〜樋口
1001F @武州荒木〜東行田

1001F、これまで長い間本当にお疲れ様でした。
それでは。